2025年10月27日月曜日

第3冊。リーダーはすぐに高慢になり、失脚していくので、自分のことを平均値くらいに考えているくらいがいいと思います!!leaders quickly become arrogant and fall from grace, so I think it's best to think of yourself as about average

 こんにちは。渡辺天です。今回のテーマは、ナンバーワンは調整役ということです。どこのリーターであれ、調整役は必要です。一番手は必ずと言って良いほどに他選である必要があります。あの大統領でさえ、いろいろな大統領がいますが、あの一国の党首の大統領でさえ、選挙を経ています。

大統領という役職は特殊であり、任期は一般的に言って8年ほどです。二回の選挙を経て、8年の経歴を持つことができます。8年という経歴は長いようで短いです。なぜなら、必ずと言って良いほどにマニュへスト(公約)が存在して、その任期中に達成する必要があります。

大統領という役職は、本来としては実務のナンバーワンであり、事務方のトップの事を言います。しかし、大統領は本来は調整役であり、国家の顔である必要があります。

ナンバーワンといえば、その業務は、リーダーとしての折衝。つまり、対外外交であり、外交官を秘書官として、国家間の交渉に当たります。それ以上に、管理職に当たるので、マネジメントあるいはリーダーとしての人事権を行使する必要があります。

優秀なトップはさらに新人研修も兼ねており、新人の最初の窓口として門番(ゲートキーパー)を任されています。僕こと渡辺天としては、ナンバーワンは実力において、総合力でナンバーワンである必要がありますが、それ以上にジェネラリストである必要があります。

そして、ジェネラリストであるトップとして、スペシャリストである専門家集団をまとめる調整役としての仕事が最重要課題であると言えます。スペシャリストの最大の武器はその専門性であり、ナンバー2はスペシャリストのT型人材、複数の専門性を持つ優秀な人材が職務を実行する必要があるのではないかと僕は考えています。

最近のリーダーは昔のリーダーとは異なり、謙虚さが大事であると言えます。いつの時代もリーダーはすぐに高慢になることで、失脚していきます。長くリーダーとして在位するには自分のことを平均値くらいに考えているくらいがいいと思います。それについては、僕の価値観ではありますが・・・。

さて、僕の中での関心ごとの一つは王様と大統領の落差です。大統領は任期4年x2=8年であり、王様は生涯引退するまで王様です。王様という役職はとても特殊です。必ずと言っていいほどに財力が必要です。民に衣食住を与えて、多くの恩恵を与える必要があります。

今でこそ、王国は少ないように見えますが、王は民から徴税することで、国家の財政を賄っています。しかし、王自体は国家の予算を稼いでくる必要があるのではないかと、最近、僕は考えています。官僚は予算を得て、仕事を行います。官僚の仕事は公職であり、税による行政活動でありますが、あまりに莫大な浪費をもたらしています。

僕は、政府という組織に疑心を感じています。政府は本当に必要であるか。僕の中での一つの疑問です。政府は場合によっては恐怖政治を行うことがあります。独裁者を生み、ジェノサイドを行うこともありました。しかし、政府という組織は現代の最高の叡智であるといえます。

僕の中では、株式会社、とくに持ち株会社での国家運営が最先端の考え方であると考えています。会社による国家運営。会社という組織が政府の代役とすれば、恐怖政治は、あるいは独裁政治は存在しなくなるはずです。あの戦争でさえも。

会社という組織が国家の運営をする。相当高度な技術が、あるいはノウハウがあ必要なはずです。僕は、渡辺天はその可能性を信じています。以上。渡辺天でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第25冊。あの時に感じた素数という数字の一体感。僕たちは、この素数という現実が存在する偉大な時代を生きています。 The sense of unity I felt with prime numbers at that time. We are living in a great era where the reality of prime numbers exists.

  こんにちは。渡辺天です。よろしくお願いします。 素数。僕は素数について様々なことを知っていますが、その素数の可能性について語ってみたいと思います。素数の中で最も勇敢な素数は2でしょう。唯一偶数であり、唯一NO.2なのです。 僕は素数というという時、何かを思い浮かべます。遠い先...